人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズハンバーグ弁当

チーズハンバーグ弁当_b0075817_9365822.jpg

可愛らしいピックがなくて・・・(~_~;)
週末、いろいろ買い物に行かなくては(~_~;)


(メニュー)

☆チーズハンバーグ

☆小松菜としらすの炒めもの

☆玉こんにゃくの煮物

☆れんこん、しらたき、ツナ、人参のきんぴら

☆プチトマト

☆母のちらし寿司




私、後、半年でいよいよ50代に突入するのですがヽ(^o^)丿

年齢を重ねるにつれて母の料理が懐かしく感じられるようになりました。

その中の1つ、ちらし寿司。

ちらし寿司と言うともっと具だくさんで華やかなレシピが多いのでしょうけれど・・・

私の母のちらし寿司は具は薄焼き卵と赤板かまぼこの2種類。

一升の米に酢と砂糖を入れて炊きあげて、

そうするといいかげんに酸っぱさがとんで、子供にも食べやすく

薄焼き卵を何枚も作って色紙切りにしてかまぼこと一緒に混ぜ込む

私が子供に作る時は筍やら椎茸やら人参やらとにかく具だくさんでしたが

母の作るお寿司は具の種類が少ない分、お米の味を堪能できて

お寿司は本当にご馳走でした。

今回はお弁当用ですし酢を混ぜて卵とかにかまを混ぜちゃいましたが

お休みの時にでも母のレシピを再現して作りたいと思います。
by sasha_2006 | 2014-03-26 09:36 | ☆おべんと☆