人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケート全日本選手権・・・淡々と感想


全日本・・・簡単に感想を書かせていただきます!

まずは女子の宮原選手の優勝、本当に嬉しかったです!

濱田先生のジャンプ構成の変更が見事に的中!

体力テストでは「ラグビー選手並みの持久力」と言われる宮原選手。

冒頭の3-3を3-2-2に変更し、得点が1.1倍になる後半に

2アクセルー3トーループを2つ持ってくることで得点を稼ぎました。

3-3の封印は彼女の中でも葛藤があったことだと思いますが

勝つ戦略が大切、なんですよね。

何だかモロゾフを思い出してしまいました・・(^_^;)

世界選手権ではやはりロシアが一番の強敵ですが

ロシアだって3人しか出れないのですから、

彼女にも表彰台のチャンスが十分にあると思います。

ぜひ日本にメダルを持ち帰って頂きたいです!



女子で一番の衝撃はやはり樋口新葉選手でした。

一目見て、「うーん、伊藤みどり」と思った私。

すごいスピードで滑ってきてスピードに乗ったまま大きなジャンプを跳ぶ。

しかも高難度のコンビネーションを。

浅田真央や安藤美姫よりもその可能性は無限かもしれません。

このジャンプを見て次に3アクセルを試合で決めるのはこの人ではないかと思っていたら

記者会見で「3アクセルの習得と将来的には4回転」とおっしゃっていたとか。

できますよ、この高品質のジャンプなら、

そして何よりこの向上心、気持ちの強さなら!

最初の3ルッツをパンクした後

後半の3ルッツに3トーループをつけてきたのを見て倒れそうになりました。

とんでもない中2の登場です。

世界ジュニアで金メダルを取って、来シーズンはシニアでバリバリ頑張って頂きたいです!




男子は、羽生選手の圧勝!

しかし、彼の今後の競技生活を考えると

世界選手権をスキップすることは考えていただきたいものです・・・




男子で一番の衝撃はやっぱり宇野選手!

職場の人に

「もしかして表彰台上るかも・・・

でもジュニアより30秒長いからその辺がどうなるか、だよね」

と話していたら、なんとなんとこちらの予想をはるかに超えて

優勝をも争う位置に!@@

羽生選手の成長にもついていけなかった情けないスケートファンですが

宇野選手はそれ以上かもしれません。

来年の全日本は一体どういうことになるのでしょう・・・考えただけでわくわくします^^



小塚選手の復活も嬉しかった!

4回転ジャンプは両方とも完璧ではなったですし

あちこち危ういジャンプがありましたが

やはりジャンプを降りると降りないのとでは気持ちが違うのでしょう。

スケーティングが見違える気がします。

久々に彼のうっとりするようなスケートを見た気がしました。

オリンピック金メダルの羽生選手や宇野選手の台頭で大変な位置にあると思いますが

いろんな経験をしてきた小塚選手にしか出せないテイストがあると思うのです。

それは技術を超えたものであって、練習したからこそ出るものではないと思います。

彼より年上のジェレミー・アボット選手とかベテラン勢が頑張っていますし

私は彼にも彼が納得するまでとことん現役を通していただきたいと思うのです。




そして何より驚いたのが町田選手の現役引退発表ですね。

生町田選手を見たのは、彼が16歳の時、広島でプリンスのショーがあったとき。

花束を抱えて観客の横をニコニコしながら通り過ぎる町田選手はとても小柄でしたが

リンクに入るととても大きく見えたのが印象的でした。

高橋、織田、小塚のBIG3が上にいて、下からは羽生選手がきて・・・

同世代の無良選手と共に一番苦労した世代かもしれません。

オリンピックでは4位と0.5ポイント差の5位、

世界選手権で銀メダルを取って、さあ、後はもう頂点を目指すだけ

となって、やっとこれから・・・と思ってらっしゃる方も多かったのではないかと思います。

でも以前よりスポーツ選手の皆さんが現役で活躍する年齢が高くなってきていて

忘れがちになるのですが

町田選手は確か、誕生日が来ると25歳になるはずですので

決して早すぎる年齢ではありません。

それに一番輝いているときに現役を引退する、

惜しまれながら引退を決断するのはスポーツ選手の理想かもしれません。

彼の第2の人生にこれからも明るい未来が待っていることを願ってやみません。
by sasha_2006 | 2014-12-31 09:00 | フィギュアスケート