人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なでしこジャパン~野球は9回裏2アウトから~

昨夜のサッカー日韓戦をご覧になられた方も多いかと思います。

前半から日本が押せ押せムード、

横山選手の初シュート&ゴールに向かう姿勢を見て

今日は初戦のオーストラリア戦の硬さはない、

とにかく前半のうちに2点はいれてほしい!

そう思いながら祈るように見ていました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところがなかなか点が入らない。

パスミスもあるし

せっかくゴールに向かっていい流れでボールを運べても

最後の詰めが甘い・・・

こんなことをしていたら韓国に流れが行ってしまう・・・

しかし韓国ももたもた・・・・・

ああ、前半が終わってしまった。

嫌な予感、嫌な流れ、

そして与えてしまった後半のPK。

韓国のソヨン選手の顔がとても緊張しているように見えたと思ったら

福元選手のスーパーセーブ!

福元選手のスーパーセーブが呼び水になったのか、

その後の岩渕選手のゴールは

とてもラッキーなゴールに見えました。






ですが


歓喜に浸るには

残り時間はあり過ぎました。

日本がここから相手にゴールを決められたシーンは

男子の試合でも女子の試合でも嫌というほど見てきました。



守りに徹するという選択肢もあったでしょう。

しかしオーストラリアに3-1と大量失点している現状、

後の試合の事を考えても1点でも多くほしい。

その辺の意思の疎通は選手間で統一されていたのでしょうか?

先制ゴールした後の日本はどこか足が浮いた状態になってしまったのでは

ないのでしょうか???



終わったことをあれこれ言っても仕方がありません。

サッカーなのに、野球のことなど持ち出して申し訳ありません。

でも私が大好きな言葉、

~野球は9回裏2アウトから~



勿論選手達は諦めてはいないでしょうし

絶対にあきらめてほしくなんかないのです。


小さな国、日本が

W杯で優勝できたことも

オリンピックで銀メダルを取れたことも

この厳しいアジア予選で

苦しい苦しい試合を勝ち抜いてきたから。

FIFAランキングでは日本はアジア最上位ですが

ランキングなど、1発勝負の世界では参考にもなりません。

一部の国を除いてはほぼ同列と言ってもいいほど、

だからこそ予選を勝ち抜いて、予選で強くしてもらっている。


明日の中国戦も全力で戦ってほしい。

厳しい日程だとか

ホスト国のマスコミにそんなことを言ってほしくない。

ファンはただただ応援するのみ。
by sasha_2006 | 2016-03-03 14:36 | その他のスポーツ