緑茶は〇〇!!!


日々の日課としていくつか決めていることがあります。

その中の一つとして

新聞の1面下方にある記者のコラムの転記。

朝日新聞で言えば「天声人語」でしょうか?

日々、デジタル社会でもがきつつも

考えなくても文字や文章が出てくる=自分の衰え

という現実に抗うべく始めた日課なのですが

途中、何度かお休みしながらも続けているこの日課は

気づけば10か月目、ノートも今現在で4冊目の更新、

と自分ペースで続いています。



膨大な情報の中から経験豊かな記者の皆様が

短い文章に要約されている文章ですから

ただ転記するだけではなく、自分の「ネタ」として使える情報もチラチラ。

今日も面白い文章が書いてありました。



山陰中央新報 5月9日(月) ≪ 明窓 ≫ より引用させていただきます。


> 緑茶は食物繊維やビタミンが豊富。

含まれるカテキンには抗がん、老化防止、ダイエット効果がある。

茶の産地はがんによる死亡率が低いというが

消費地でも茶どころ松江などは、知らぬ間に恩恵を受けているのかもしれない。

>昨年5月、国立がんセンターによると

緑茶を1日5杯以上飲む男性はほとんど飲まない男性に比べて

脳血管の病気で死ぬ危険性が24%減り、呼吸器病は45%減。

女性は心臓病死の危険が37%減ったというから驚きだ。


とても興味深い文章だと思いました。。。

これなら3日坊主の私にもできそう・・・(^_^;)

コーヒー党の私は

緑茶ってお客様に出すくらいで

自分は滅多に飲まないのですが

これからは意識して、取り入れていきたいと思います!
[PR]
トラックバックURL : https://lunchmusic.exblog.jp/tb/25774839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sasha_2006 | 2016-05-09 10:03 | Trackback | Comments(0)