人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼肉弁当

焼肉弁当_b0075817_8254249.jpg



夫の弟がわらびをたくさん持ってきてくれました!

早速、重曹を入れたお湯でゆでて白だしにつけました。

後はお醤油で煮たり、炊き込みご飯に入れたり

おすましにしたり、今日のお弁当のように削り節とお醤油であえて

おひたしにしたり。

料理のレシピサイトを見ると、あく抜きに一昼夜かけるレシピもあるようですが

私はあく抜きは最低限の事しかしません。

お客様に出す料理は見栄え重視ですからそれなりに気を遣いますが

普段はごぼうやれんこんは水にさらしません。

筍も、ちょっとえぐみの残っているくらいが私は好きで(家族はどう思っているのやら・(^_^;))

えぐみやアクって、毒ではないし、

とことん抜いてしまうと、間の抜けた味になるから・・・

それよりなにより

こういう山菜って、冬の間に体にたまった毒素を排出してくれる

そんな優れものの食材なんですよね。

私はこういう

わらびとかぜんまいとかふきとか

独特の風味を持つ山菜が子供のころから大好きでした。

バラエティ豊かな料理を常に作ってくれた

母(御年76歳)には改めて感謝です。



(メニュー)


☆牛焼肉(コストコ)

☆味付き卵

☆3色ナムル(ほうれん草、人参、もやし)

☆わらびのおひたし

☆切干大根のピクルス

☆プチトマト

☆ご飯、明太子、韓国海苔
by sasha_2006 | 2016-05-12 08:25 | ☆おべんと☆