THE ICE 大阪公演に行ってきました!

今年で5回目の観戦となる「THE ICE」。

次女と一緒に午後5時からの公演に行ってまいりました。


まずはオープニング。

昨年の「仮面舞踏会」が素晴らしかっただけに

今年は一体、どんな感じになるのだろうとドキドキしていました。

聴きなれたクラリネットの音が聴こえてきたのですが

すぐに曲名を思出せず、娘に聞くと

「ラプソディー・イン・ブルーだね!」

まずは真央ちゃんの登場から始まり

続いて、高橋大ちゃん、ショーマくん、無良くんの日本男子のコラボ。

これが大ちゃんの滑り!初めて見る生高橋大輔!(^_^;)

現役を引退されたとはいえ、現役選手と変わらないジャンプの質、

そしてスケーティング、いやあ、やはり一時代を築いた人は

リンクにいるだけでオーラがすごい(^_^;)

画面を通しての大ちゃんと違って、生で見る大ちゃんは男らしくてかっこいい!(#^.^#)

皆の兄貴分という感じ。


後は今、思い出せるだけ感想を書かせて頂きます。


一番はやっぱり大トリ真央ちゃんのエキシビナンバー、「チェロ・スイート」ですね。

衣装がとても凝っていて、華やかな真央ちゃんにとてもよく似合いました。

ジャンプ構成は、3ループ、3フィリップ、2アクセルといつもの構成ですが

最後の2アクセルはとても切れ味があって、シーズンに向けていい感じに

仕上がってきているのだな・・・と思いました。

印象的だったのはステップです。

観客の皆様、特に昔からフィギュアを見てらっしゃった方々は気づかれたと思います。

「コンパルソリーだ!」思わず私は叫びました。

娘が早速、「それ何?」

「今はSP,フリーしかないけど、

昔はコンパルソリーというのがあって、

リンクの上に図形を描かないといけなかったんだよ。

伊藤みどりはこれが苦手で、一番最初にあるコンパルソリーで出遅れていた。

これがなかったらもっとたくさんのメダルを取っていたとも言われているよ」

娘「ふーーん」(←興味なし)

そして、最後のステップが、これはまるで、いえ、まさにバレエのステップです!

クラシックバレエを幼少時より習っていた真央ちゃんの十八番が

ここで出たといってもいいのではないでしょうか!!!


や~~、ダメだ、思い出すと興奮してしまいます。

長くなるので続きは後程書かせて頂きます。
[PR]
トラックバックURL : https://lunchmusic.exblog.jp/tb/26068267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オペラファン at 2016-08-02 09:37 x
お帰りなさい!
浅田真央さんの「チェロ・スイート」を見ることができて本当に良かったですね。
私は日曜日の放送を録画で見ました。
「コンパルソリー」を感じたとは素晴らしい。
浅田真央さんでしか出来ない凄いプログラムだと思います。
これから滑り込んでいってシーズンの終わり頃には、どのような深みに到達するのか楽しみです。
Commented by sasha_2006 at 2016-08-02 09:48
オペラファン様、ありがとうございます!
ちょうど今、続きを書きあげたところです。
本当に見に行って良かったです!
そして真央ちゃんのチェロ・スイート、
オペラファン様もテレビでご覧になったのですね!
素晴らしいプログラム、今シーズンが本当に楽しみですね!!!
by sasha_2006 | 2016-08-01 08:46 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)