人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビフライ弁当

エビフライ弁当_b0075817_9235823.jpg

( メニュー )


☆ エビフライ(タルタルソース)

☆ ソーセージとピーマンと玉葱のケチャップ炒め

☆ 筑前煮

☆ 葱入り卵焼き

☆ プチトマト

☆ ひじきご飯

☆ キウイ

☆ 蒟蒻畑







タルタルソースは結婚してこの方、ずっと手作りです。

給食の時食べた「白身魚のフライ」の味が忘れられなくて、

確かタルタルソースがかかってたな~~~

こんな味だったかな~~~と、自分の記憶だけを頼りに

マヨネーズ、塩コショウ、玉ねぎのみじん切り、

ゆで卵、パセリを混ぜて作ったのが最初。

(苦手な人がいるので我が家ではピクルスは入れません)

最後に牛乳を入れてマヨネーズの酸味をマイルドにします。

こうすると、お年寄りにも食べやすいらしく、義母も

「生まれて初めて食べたわ~美味しいね」と気に入ってくれました。

以来、白身魚のフライを作ると(昨夜は甘鯛をフライにしました♪)

このタルタルソースが欠かせなくなりました。
by sasha_2006 | 2006-05-24 09:23 | ☆おべんと☆