人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちりめん山椒を作ってみました

ちりめん山椒を作ってみました_b0075817_23352140.jpg


もう20年近く前でしょうか。
当時、京都に住んでいた友人が帰省した際に
お土産として持ってきてくれたのがちりめん山椒でした。
とにかく大変美味しくて、ほとんど一人で食べてしまったかも(^^;)
以来ファンになり、それからは京都に行かれる人ごとに
「ちりめん山椒、ちりめん山椒」と呪文のように唱えるようになりました(ははは)


うちの近所にも山椒の木があり、そこの奥さんとうちの義母は仲良しなので
しょっちゅう山椒の葉をいただいては、お吸い物に浮かべてます(^^;)
この実山椒はスーパーで見つけたもの。
青々しく光る姿につい買ってしまいました。
ちょうどじゃこも安かったので、一度でいいからチャレンジしたかった
ちりめん山椒作りにチャレンジ。
ちりめんを軽くフライパンで炒って、そこに酒を入れてまたしばらく炒り、
しょうゆ、みりん、砂糖で味付けしました。
売ってあるものはもっと煮込んであって、山椒もこんなグリーンではなく
醤油の色をしてるのですが、そこは手作り。
それに私はピリッと辛めが好きなので、これくらいがいいのです。
白いご飯にこれだけあれば、もう何もいらないな~
by sasha_2006 | 2006-05-26 23:35 | 料理