人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グランプリシリーズ、アメリカ大会

いよいよ今年もグランプリシリーズが開幕しました!
今年は荒川しーちゃんの金メダルフィーバーに
日本中が長い期間酔いしれてましたので、
いつもよりは始まるまでを短く感じましたが、
それでもやっぱり待ち遠しかったグランプリシリーズです。

今のところ、男子のみ全ての競技が終了してますね。
今現在で、印象に残ってる選手の感想をば・・・









織田君、素晴らしかったですねえ!SPもフリーも。
特にSPで使った「Fly me to the moon」は
私の大・大・大好きな曲ですので、とても楽しみにしていました。
やっぱりエキシビ向けかな?という感が拭えなくもないですが、
でも彼は曲をとらえることがうまい選手なので、
必ずやってくれると思います。
肝心の演技は相変わらずの安定感。
まだ今までに、織田君が自滅するシーンを見た事がないです。
本当にメンタル面が強い、今までの日本男子選手にはいないタイプ。

そして相変わらず膝がやわらかいですよねえええ~~~
ジャンプの着地なんて、見てると下が氷だなんて思えません。
そして何より重要なのは、ジャンプを飛ぶ前も降りた後も
流れのきれない選手だという事です。
フリーでは若干、ステップに乱れが見られましたが、
まだ初戦でこの内容は満点に近いのではないかと思います。
そして得点も素晴らしいですね。
世界中の強豪が彼をマークしてくるのは間違いないでしょう。
今後続く大会では、彼の得点が基本になってくると思います。

ライサチェックはファンの期待通り(?)SPでこけて
フリーで追い上げて、フリーのみだと織田君を上回りました。
フリーの曲は去年と同じカルメン。
正直言って、オリンピックで使った曲をまた繰り越すのって
何だかな~~という気がします。他のシーズン明けと違うのですから。
でもプログラムの評価が高いから、今季はこれで
最後までいくのでしょうね~~。

女子はやっぱり美姫ちゃんでしょうか。
たった8ヶ月で見事に生まれ変わりましたね。
それまで師事していたコーチの元を離れ、
子供の頃から教わっていた門奈先生の元に戻った成果が
早速出たようです。
シェエラザードは伊藤みどりちゃんやクワンが使った名曲ですが、
美姫ちゃん版もとてもいい曲の構成でした。
何と言っても圧巻は1番最初の3ルッツー3ループでしょうか。
彼女を初めて見たのは、中2の時の全日本選手権だったと思いますが、
彼女はその頃から軽々とこの一番難しいジャンプを飛んでいて、
彼女に飛べないジャンプなんてあるのだろうか?
と思うほどでした。

しかし、新しい採点システム導入の影響か、ここ数シーズン
美姫ちゃんの3-3ジャンプを見れなくなり、大変寂しく感じていました。
今の採点システムだと、わずかな回転不足でも点数に影響するからです。
だから久々に美姫ちゃんのクリーンな3-3を見た時は嬉しかった!
むしろ、今迄で一番質のいい3-3ではなかったかと思います。
上半身の動きが激しいステップも、彼女の若さをとてもよく生かしてると思います。
明日のフリーが本当に楽しみです。

真央ちゃんは圧巻でした、言葉もありません。
最初、SPがショパンのノクターンだと知った時には
正直ちょっぴり心配でしたが(表現が難しいのではないかと思って)
全くの杞憂でしたね。
まあ、本当に真央ちゃんときたらどんな曲でも
自分のために書かれた曲のようにこなしてしまうんですもん。

一番最初のジャンプ、3ルッツはステップからのルッツでしたね。
はっきり言って男子の構成ですよね、しかもトップの選手の。
明日のフリーでは、ステップからの3アクセルを本当に飛ぶのでしょうか?
こないだのキャンベル国際では完全に回転不足でしたが。
でもラファエルコーチが「アグレッシブに」と言ってるようなので、
多分、挑戦してくるでしょう、真央ちゃんのことだし(((^^;)
3フィリップー3ループは、2つめのループの方が高さがあったように感じました。
真央ちゃんの調子がいい証拠ですね。
実際、去年のラリック杯でも2つめのジャンプの方が高さがありましたし。
スパイラルもしっかりと足が上がって、観客にしっかりアピールできましたよね。
氷にすいつくようなスケーティングも、いつまでも見ていたかったです。


明日のフリーではライバル達の先陣をきって滑りますが、
敵は自分だと思って、プレッシャーに負けず頑張って欲しいです。
by sasha_2006 | 2006-10-28 23:48 | フィギュアスケート