人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週は・・・NHK杯!!!

今週は娘が期末テストなので、お弁当はお休み週です(^^)

さて、いよいよ、いよいよ、です。
グランプリシリーズ最終戦を迎えることとなりました。
泣いても笑っても、NHK杯で全てが決まります。
日本選手は小塚君以外(TT)皆、ファイナルへのリーチをかけてますので
全日本選手権に匹敵するほどの試合が見れそうです。

女子では出場を予定していた、イタリアのコストナー、
グルジアのゲデバニシヴィリが欠場、と言う事で
もしかしたら日本人が表彰台独占、と言う事も十分ありえますが
問題はメダルの色ですね。
真央ちゃんにはどうしてもファイナルに出て欲しいですし、
村主さんも第一人者としての貫禄を見せて欲しい。
友加里ちゃんには連覇がかかってますしね。

男子は大ちゃんと織田くん、去年のあの因縁の全日本以来の対決ですから
こちらも本当に楽しみにしています。
そしてもちろん、我らが小塚くん!(^^)!
彼はチャレンジャーですから、のびのびと滑って欲しいですね。
ここに世界チャンピオン、ランビエールがからんでくるわけですから
本当に見所満載の大会です。






今回からNHK杯の解説をする本田さん。
彼もNHK杯に育ててもらった一人ですね。
本田さんのNHK杯には私自身いろんな思い出がありますが、
なかでも一番と言えばこれでしょう。

本田武史、公式試合での初の4回転成功!!

この試合は私も録画したものを持ってるのですが、
You tubeにも動画がありましたので、良かったらご覧下さい。

本田武史の仮面の男

これは長野OPの次のシーズンの試合ですから、
オリンピックから約10ヵ月後の試合ですね。
長野では散々期待されて、確か17位という成績に終わったと思います。
そしてそこから立派に立ち直って、そして4回転も成功させたわけですから
本当に嬉しかっただろうな~~と思いますね。
仮面の男、と言えばソルトレイクでのヤグディンのプログラムで
すっかりおなじみになりましたが、これはそれより前のものですので
見ていても新鮮な感じがします。
この頃から、段々と表現力がついてきましたね、点数にもそれが出ています。
結局SPで3位だったのが、フリーで巻き返して堂々2位。
優勝はプルシェンコでしたね。3位はSPだったチェンジャンリー。
それにしても素晴らしい4回転ですよね。
距離も高さも申し分ない、お手本のようなジャンプです。
by sasha_2006 | 2006-11-27 13:37 | フィギュアスケート