人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅田真央が泣いた日・・・全日本選手権

やっと今日で仕事納め。ううう・・・本当はもっとゆっくり見たかった>女子スケート。
でもなかなかそういうわけにもいかなくて(男子はしっかり見れました!)
昨日、今日はやはり一番気になる人達を中心に見たのですが
真央ちゃんの涙あり、美姫ちゃんの肩のアクシデントあり・・・
と、今回も去年に負けないくらい、いろんな事があった大会でしたよね。





先程見たてなので、やはり女子から・・・・・・
美姫ちゃん可愛そうでした・・・(T。T)あんまり痛そうなので
競技続行不可能?と思ったのですが、棄権してしまうと
世界選手権選考に向けてまたひと悶着あるので(絶対)
傷みをおして最後まで滑りきった姿に、心から拍手を送りたいです。
そして世界選手権、2年ぶりの出場おめでとう!
世界選手権ではぜひとも4回転にチャレンジして、
存在感を世界に知らしめてほしいですね。

会社の同僚のご主人が昨日のショートを見ていて
「安藤美姫は浅田真央には勝てないな」
と言ったらしいのですが、実は私も同じ事を思いました。
今日、例え美姫ちゃんがノーミスで演じきっていても
多分真央ちゃんには当分勝てない・・・そんな気がします。
美姫ちゃんファンの方には申し訳ないけど、結構こういう試合って
相性とかあると思いませんか?
この人には強いけど、この人には弱い、みたいな。
同じ事がキム選手と真央ちゃんにも言えると思うんですよ。
真央ちゃんがどんなに最高得点を出しても、
土俵の大きさやターゲットを誰にするか・・・で、
勝負の行方は必ずしも一人の人にばかり有利には
いかないような気がするんですよ。


話が思い切り脱線しましたが、やはり真央ちゃんは凄かった・・・
ステップからの3アクセル、あまりに回転が速くて
3回転半回った事が最初わからなくて、後のVTRで確認してわかったほど。
でも今までにない質の高い3アクセルを成功させた事で、
逆に硬くなってしまったような気がしました。
ステップにしてもスピンにしても、この人らしい伸びやかさがないかな?と・・・
ジャンプもちょっと、冷やりとしながら見ていました(--)

でも一番の収穫はこの人が泣いた事ですよ(^^;)
やっと、感情を表に出せるようになってきたな・・・と。
いつも何をしても何を成功させても淡々としてるように見え、
イマイチ感動を共有する事ができませんでした。
でも今日初めて、くしゃくしゃになった彼女の顔の表情を見て
真央ちゃんはこれでまた、ステップを1段上がった事を確信。
静香ちゃんがいいことを言ってましたね~~
「今季、苦しむ事で精神的に成長した」と。
同じ経験をしたことにしか言えない、本当に重みのある言葉だと思います。

一番嬉しかったのは、中野友加里ちゃんの今季一番の演技!
昨日のSPを見た時点で、今大会の友加里ちゃんは違うぞ・・!
と思いましたが、フリーでも素晴らしい演技を見せてくれました。
3アクセルは回転不足?高さもなかったですね。
でもミスと言えばそれくらいだし、その後が素晴らしかった。
転倒の事など完璧に忘れましたもん。
気持ちの入った丁寧な演技でしたよね。
やっと「sayuri」も「シンデレラ」も完成版に近いものを見れて嬉しいです。
特にシンデレラは大大大好きな曲!CD注文もし、届くのを心待ちにしてるのですが・・
世界選手権ではぜひとも高速ドーナツスピンを見せてほしい!

今大会はあまりにハイレベルな試合で、日本選手権ということを忘れそうでした(^^;)
今後、「全米チャンピオン」や「欧州チャンピオン」より、「全日チャンピオン」
と言う称号の方が存在感がぐっ・・・と大きくなりそうですよね(^^)
by sasha_2006 | 2006-12-29 23:11 | フィギュアスケート