人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルートレッスン7月7日(土)

A先生のレッスン、2回目です。
若い先生らしく、いろんな事を勉強していらっしゃる。
いろんな事をめまぐるしくさせられた^^;

高い音を出そうとすると、どうしても口に力が入ってしまう私。
5日前にS先生のところに行った時は、先生もめずらしく若干キレ気味・・・^^;

A先生に「どーですか、調子は」と聞かれ
「かなり凹んでます~~」と言うと「あらあらそれはいけませんね」
「ちょっと、こんな風にしてみてください」

足を肩幅くらいに広げ、右肩を下げ前かがみになる。
一見すると笑える格好・・・^^;でも先生は真剣!
こんな風で音が出るの??と思いながら私もやってみました。
すると・・・あら?若干力が抜けた感じ。

「唇だけで力を抜いても、抜いた事にはならないのです。
体も力を抜かなければ」
なるほど、結構面白かったりして。
それに音も出やすいし・・・・・・・
何だか病み付きになりそうですわあ^^;

次は先生、1mくらいのクッション材で作ったポールを出してきました。
「ストレッチポール」と言うんだそう。
それを床に転がすと、その上に仰向けになり
やおらフルートを吹き始めた!!
「はい、やってみてください」
形が円柱になっているため、バランスをとりながらフルートを吹くのですが
これがなかなか難しい・・・でも音が出ないことはない。

でも一番吹きやすかったのは、最初の「スクワット風」!?かな。
これだと曲にものりやすいし・・・・・・・・


とにかく全身の力を抜く事!!

外にも練習法として

1、低い音をピアニシモでロングトーン

2、そのロングトーンの終わりの音を上げるようなイメージで

などなど教えていただきました。

次のレッスンまでに、少しでも上達したいと思います!
by sasha_2006 | 2007-07-11 10:50 | フルート・クラシック