人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エリック杯優勝!浅田真央ファイナル一番乗り!

エリック杯終わりましたね~~起きるとすぐにPCの電源を入れ
スコアをチェックしました。
浅田選手の優勝は予想通りではありましたが、点数が思っていたよりも出てました。
特にPCSが高いのです。去年もそうでしたが、今年もジャッジによっては8点台を
出しています。これは非常に大きい事です、技術で失敗があってもジャッジが
評価してくれてるという事は!!

私が一番注目したのは6分間練習でのジャンプです。
3アクセル、2回見れました(1回はステップアウト)
どちらもちゃんと回転足りてました。
特に1回目はクリーンに降りていた気がします。
そしてSPで失敗した3フリップー3ループもしっかりと。
昨日あんなに落ち込んでいたのが嘘のように、ジャッジに対して
強くアピールをしているようで頼もしく感じました。

昨日の宣言どおり、しっかり3アクセルに挑戦してきました。
去年のようにステップから入るアクセルではない、ジャンプ。
でも見てる側としては安心しますね。
アクセルの精度を上げて、いつの日か後ろにもう一つ
つけてくれないかな・・・なんて思ったりもして。
失敗はしましたが、2アクセルではなく3アクセルにする事で
演技全体がしまるような気がします。終わりが2アクセルだからよけいに。
このほかのジャンプも全て成功。ルッツは惜しかったですが(不正エッジ判定)
高さがあって流れもあって、本当に綺麗なジャンプでした。
みどりちゃんも思わず「得意の・・・」と口に出してしまってましたね(~_~;)

ステップもスピンもみな、レベル3と4です。
特にステップはあの日米でのステップを髣髴とさせるような
体を大きく使った素敵なステップだったな、と思いました。

今夜は時間の関係上浅田選手の感想のみになる事を
お許しください。

とにかくこれで、ファイナルが楽しみになりました。
キムヨナ選手は次のロシア大会で自己ベストの更新も期待できますし、
中野選手もファイナルに行ってほしい。
ハイレベルな戦いが期待できそうですね!
by sasha_2006 | 2007-11-18 23:34 | フィギュアスケート