人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンナゲット弁当

チキンナゲット弁当_b0075817_8515335.jpg

(メニュー)
☆チキンナゲット
☆たたきごぼう
☆大根と昆布の煮物
☆卵焼き
☆ブロッコリーマヨネーズ
☆ちーちく
☆プチトマト
☆ご飯、ふりかけ
☆みかん


チキンナゲットは、周りにパン粉を細かくしたものをまぶしたのだけど、
まぶさない方がナゲットらしく出来たかなあ(^^;)

たたきごぼうはおせちの定番ですね。
うちはお煮しめに使うので、おせちにはいれません。
でも常備菜としてたまに作ります。

※たたきごぼうの作り方
1、ごぼうは鍋に入るくらいの長さに適当に切り、水からゆでる
(火が通ればよい、ゆで過ぎないのがコツ。歯応えが残る程度に)
2、ゆでている間にすりごま、薄口醤油、砂糖、酢、白だしをあわせておく
3、1をすりこ木でたたき、5~6cmの長さに切り、ひびが入った箇所を適当に手で裂く
4、3を2に入れてからめて出来上がり。

我が家はゴマ好きなので、いつも業務用のゴマを買ってきて
すり鉢ですって、容器に入れてあります。すぐになくなるもので・・・(^^;)
by sasha_2006 | 2007-12-12 08:51 | ☆おべんと☆