人気ブログランキング |

08'中四国・九州フィギュアスケート選手権大会

私の地元島根県出雲市にある湖遊館において、10月3日~10月5日の3日間の日程で
08'中四国・九州フィギュアスケート選手権大会が行われました。

遠方である場合、1日家を空けても大丈夫なようにして出るのですが
何せ近いので家の用事を間でちょこちょこしながら観戦に行ってました。
なもので、見れたのや見れなかったのや。

それにしても・・・遠くから来られる方は8時間~10時間かけて
いらっしゃったのではないでしょうか?
交通の便が悪い島根にはるばるおいでいただき、
本当にありがとうございました!



1番驚いた事はやはり中庭選手、町田選手がこの小さなリンクに
来てくださったことでしょうか(ありがたや~~~)
日本代表の人が来てくれるなんて本当に嬉しかったですし、
いい思い出になりました!

町田選手、昨日のSPは用事が長引いて見れなかったのですが(涙)
今日のフリーはしっかり見れました。
町田選手の滑りを見るのは2年ぶりくらいかな~~~
「白鳥の湖」。白を基調とした衣装があいまってとても素敵でした。
冒頭のトリプルアクセル、途中の3ループは残念ながら転倒。
ウォーミングアップでもアクセルは決まってなかったので
町田選手の3アクセルを楽しみにしてきた者としては少し残念でしたが
この次の楽しみにとっておくことにしましょう^^
当然のごとく、外のジュニア選手に混じって一人シニアの選手が滑ってるようで
町田選手が登場した途端、空気が変わりましたし、
いろんな面で外の選手に見習って欲しい点がたくさんありました。
何人かのジュニア選手が音楽が終わらないうちに動いてしまったのが
なぜか気になって。
何となく音楽が終わらないうちに動いてしまうと、
とてもしまらない終わり方のような気がします。
その点、町田選手は余韻の表現の仕方がシニア選手も含めて
一番うまかったと思います。そしてこれが心に残る演技になるんだ!
と思いました。



中庭選手、初めて本物を見ましたがテレビで見るより繊細で
まるで少女マンガに出てきそうな綺麗な顔立ちをされていてびっくり!
昨日のSPで失敗していた3アクセルはあえて飛ばず、
2アクセルに変更してきていました。
3ループでも転倒、昨日のSPから
ジャンプの調子が今ひとつのようでした。
(テンション、あがんなかったのかな・・・)
しかしそれ以外のつなぎの部分などはさすがです。
ジャンプも、調子が悪いとは言え
きちんと飛び上がってから回転が始まるので
見ていてすごく質の良いジャンプだなあ・・と思いました。
中庭選手、演技終了後、膝に手をついて転倒したところを
痛そうにしてましたが大丈夫でしたでしょうか?
遠方はるばるありがとうございました。


大上偉才選手、実は前日の公式練習から
一番輝いていたのがこの人でした。
一人勢いが違うんですよ。私は大上選手の顔を知らなかったので
「誰だろう、この人」と思っていました(^^;)
フリーはパイレーツオブカリビアン。
3アクセルからの3連続ジャンプ、そしてもう1回3アクセルも入れてきて
まさにジャンプは絶好調。高さがあって飛距離があって見ていても失敗する気がしない。
エッジも深くて、さすがは倉敷FSC出身だな~~と。
そっくりな方がいらっしゃって、多分お父様だと思うのですが
メモを取ったり、拍手を送ったり、本当に熱く応援してらっしゃいました。
ジャンプは全くミスがなくて、もしかしてパーフェクト!?
と思ったのですが、最後の最後に3フィリップを転倒。
何となく最後のストレートラインステップは、スピードがおちたように思いましたが
最後まで素晴らしい滑りでした。
前日のSP首位を守って、堂々の優勝。


ジュニア、シニア男子の結果は下記のとおり。

ジュニア男子
1位 町田  樹 

2位 田中 刑事

3位 山田 耕新

シニア男子
1位 大上 偉才

2位 中庭 健介

3位 郡山 智之


また会場に田村岳斗さんもいらっしゃってました~~
握手を求めようか、どうしようか迷ってるうちにお姿があ(涙)
おばちゃんになると、こういうことって勇気がいるんですよね(汗)

長くなりましたが、簡単にレポート更新してみました~~
トラックバックURL : https://lunchmusic.exblog.jp/tb/9631985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 友珠君 at 2008-10-05 22:47 x
4日に会場の係で湖遊館にいました。
選手入退場の係りだったので、とっても気を遣いました。
田村岳斗さんのお姿しっかり拝見いたしました。
というより、横にずっと立っていらっしゃったので・・・。
大ファンの連れは別の係りだったので拝見することができず、泣いてました。
Commented by sasha_2006 at 2008-10-05 23:51
友珠君さま、コメントありがとうございます。
田村さんは昨日もいらっしゃってたのですね?
存在感すごかったですね・・・
去年のクリスマスオンアイスで滑ってらっしゃるのとは
また違うオーラがすごかったですね~
Commented by mille-feuille at 2008-10-06 09:17 x
はじめまして。
湖游館に3日間行きました。
遠方なので行くことを迷ったのですが
やはり!百聞は一見にしかず!行ってよかったです。
島根の良さにも触れられたし(島根のかたは、朗らかで、もれなく感じの良い人ばかりでした。また観光でゆっくり行きたいなあ)
選手のみなさんの様々な演技も見られたし、本当に行って良かったです。
中庭選手は3日の公式練習で腰を強打され深刻に見えたその上にSPでも同じようなダメージがあったので、FSの演技はその時点で出来る限りの構成だったのではと個人的に感じました。
そして大上パパ、笑顔がそっくりなのでわかりやすかったですね。
もちろん大会が終わったあと更に嬉しそうな笑顔で、こちらも嬉しくなりました。ジャンプ、絶好調でしたもんね。おめでとうございました!
田村先生は、気軽に声をかけるにはあまりにも美しすぎる気がしました(笑)
大熊選手も美しいので2人が並ぶと華やかで目の保養になりました!
Commented by sasha_2006 at 2008-10-06 09:30
mille-feuille さま、初めまして!コメントありがとうございます。
県外からいらしてくださったとの事、ご遠方ありがとうございました。
あまりに田舎で驚かれたと思います。
特に湖遊館周辺は何もありませんので(・・・^^;)
島根県は今月は日本中の神様がいらっしゃる神在月です。
イベントも毎週末ありますので、良かったらまたお越し下さいませ。
お勧めの観光ルート情報を提供しますので^^

中庭選手の公式練習は見れなかったので、腰の強打の件
知りませんでした・・・(@@)だからあんなに辛そうだったのですね。
それなのにフリーも棄権せずに出場してくれて
あんなに素晴らしい演技を見せてくださって・・・ホント感謝です!
腰のダメージが大きくない事をお祈りします。

田村さん、美しかったですねえ・・・
同性ではないですけど、エースをねらえ!の
お蝶夫人を思い出してしまいました、
それくらい近寄りがたい美しいオーラを出してらっしゃいました(^^;)
Commented by coco at 2008-10-06 09:54 x
sashaさま、こんにちは。まだリザルトが出ておらず、こちらでいち早く情報収集させていただきました~。ありがとうございます!
町田くんについては(3Aのことが気になりますが)ファンブログ様でこの試合の臨み方について書かれていたので、あまり心配しても仕方ないのかな・・・と、冷静に受け止めてはおります。はい・・・。
(余韻の表現は昨季の日米対抗でああぁ~な感じだったので、今回はそこの丁寧さをお聞きし良かったです~。)気になるのは、健ちゃんですよねえ・・・。(リンクとの相性について語る健ちゃんを、ファンのP様ご自身が苦笑まじりで記されていたくらいですからねぇ、 これはもう、もちろん理由にはならないでしょう・・・。)大上選手は3Aが得意らしいので、健ちゃんのジャンプが崩れるとこういう結果になる・・・のしょうね。(3Aから3連続!すごい!)西日本に向けて立て直せると良いのですが、心配です~~~。それにしてもジャンプの成否だけでなく、種類や質や回転についてもチェックされてるsashaさまを尊敬ですー。お隣で観戦できたら、どれだけ充実していたかと返すがえすも残念です・・・!(そして、ああ岳斗センセイ! なかなか難しいですよねー。)
Commented by riromama at 2008-10-06 09:57 x
sashaさま、拙宅にもいらしていただいててありがとうございます!
なお、↑のHN、もうひとつのになっておりますが、失礼いたしました!
Commented by riromama at 2008-10-06 10:16 x
何度もごめんなさい。
投稿後に、↑のmille-feuilleさまのコメント、読みました。
健ちゃん、大変だったんですねーーー。
西日本までに回復されるよう、祈りますー・・・。
Commented by sasha_2006 at 2008-10-06 23:05
riromamaさま、こんばんわ!コメントありがとうございます。
中庭選手、本当に大事に至らないといいですね(><)
SPの時、選手についてきた他県の保護者の方が同行された
外の保護者の方に
「最後まで見て帰りましょうよ、オレ、これ見たいんですよ。
中庭健介。こんな日本代表クラスの選手なんて
なかなか見れないっすよ」
とおっしゃってたのが聞こえてきてました。
皆さん、本当に中庭選手の姿を見れて嬉しかったと思いますし
体の方も早くベストの状態に戻って欲しいと願ってらっしゃると思います!

町田選手の3アクセルの今の状態、どうであろうと
試合で飛ぶことが練習なのでしょうか?
滑りは素人目にもすごくいい感じでしたので
ここぞというときにはきっと!決めてくれるような気がしていますよ。

HN,私ももう一つ持ってるんですが、またどこかで
お会いするかもしれませんね^^;
どちらでもriromamaさまだってわかってますので
大丈夫ですよ~~~^^V
by sasha_2006 | 2008-10-05 21:49 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(8)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006