人気ブログランキング |

ランビエール選手の引退

まだショックは癒えていませんが・・・
大好きな選手の一人、スイスのステファン・ランビエール選手が
現役を引退する、と発表しましたね。

ヤフーニュース外

私がランビエール選手の存在を知ったのは遅く、
彼が初めて世界チャンピオンになった頃。
いつもお世話になっているサイトで彼の名前を聞き
まず「誰、それ?」状態だったこと、今でもはっきりと覚えています。
それでもそんなに興味を持って見ようとはしませんでした。
でも一番好きになったのは、実はトリノOPの時。
フリーのビバルディの「四季」を見た時。
とにかく圧倒されましたね。
ジャンプは膝の柔らかさでどんなにランディングが危なくても
降りてしまう。そして4回転を後半に飛べる稀有な選手。
スピンは言うまでもなく、そしてステップも素晴らしい!
トリノの表彰台での涙にはもらい泣きしました。
あの時は術後で体調も万全ではないなか、見事銀メダルを
獲得したのですよね。


一方、関節の柔らかい選手って、怪我が多いような気がします。
コーエンしかり、岳斗くんしかり。
そしてプルシェンコも。
柔らかい分だけ、衝撃を吸収してしまうのでしょうか。


以前、ランビエール選手が雑誌のインタビューに答えていた言葉が印象的。
「今の採点方法では流れのあるプログラムが滑れない」
といった内容のもの。
こういう発言を重みのある立場で、これからも現役選手の代表として
言い続けてもらいたかった・・・・・


今の選手の中で一番総合力があるのは、やっぱりこの人。
もう1度試合での姿を見たかった!


残念ですが・・・今後のご活躍をお祈りします。


ありがとうステファン。
トラックバックURL : https://lunchmusic.exblog.jp/tb/9713635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by never♪ at 2008-10-19 17:42 x
なんとも言えないグランプリシリーズ直前.....ですね。
どうしても、バトルさまの引退とランビさまの引退がこの同じ時期になってしまった偶然が、
偶然ではなく、一つの大きな物語の幕切れ、、、のようにセンチメンタルに浸ってしまいます(汗)。

バトルさまのランビさまも、
ショーでその才能をさらに開花させていくスケーターなので、
今後にも多いに期待したいです!

昨シーズン、とても大変だったであろうランビさま。
それでもGPFは金!でしたよね。
Commented by sasha_2006 at 2008-10-21 22:36
never♪さまっ♪コメント遅くなって申し訳ありませんm(__)m
よりによってOPのプレシーズンに超大物二人が・・・
それにランビエール選手は、怪我さえなければ
まだまだ現役で頑張るとおっしゃってただけに・・・
よけい辛いですよね~~~(T_T)
キスクラで歓喜する姿をもう見れないのは寂しいです。
きっとリンクのどこかに彼らの姿をさがしてしまうかも(゜-゜)
by sasha_2006 | 2008-10-19 00:06 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006