人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK杯女子ショート浅田真央首位スタート

SPについての感想はプロトコルが更新されてから・・・
と思ったのですが、こんな拙いブログでもショート終了後から
アクセスがどんどんあがってきていまして(いらっしゃった皆様、ありがとう)
やっぱりとりあえずは見た感想を書き記しておこうかな、と。

まずは浅田選手。2戦目にして早くもショートの3-3コンビネーションと言う
鬼門を突破しました!去年は2戦目もまだ復調してなかったような気がしますので
やはり今シーズン、格段に成長してるなあというのがまずは、の印象。
フリーも見ていないのに・・・と思われるかもしれませんが
佐藤コーチの言葉を借りれば「試合を練習のように」最も滑れない浅田選手。
とにかくこの人の弱点はメンタルだけです、それさえ乗り越えられれば
何も怖いものは無いはず(もう一人の18歳が強すぎるだけ、かもしれませんが)
3-3の2つ目のジャンプはダウングレードをとられたようですし、
ルッツは綺麗にアウトエッジで踏み切ってたように見えましたが、
ジャッジが出てみないことにはわかりません。
ただ仮にルッツも・・・ということであれば、逆にこの点数は恐ろしい。
とにもかくにも、これでフリーは思い切っていけるでしょう。
情熱的なマスカレード、今から本当に楽しみになってきました。

4位スタートの鈴木選手。
日本人選手の中では一番動きが良い、と感じました。
ラ・カンパネラは初めて見ましたが、彼女の繊細な表現にとてもあっていますね。
ステップからの3フリップが1回転になってしまいましたがそれでもこの順位です。
フリーも私は初めて見るので今からとても楽しみです。


5位スタートの中野選手。
股関節と足首に故障を抱えているとのことで、見てる方が緊張してしまいます。
明日のフリーは時間も長いですから、怪我の影響が出なければいいのですが・・・
ファイナルに出て欲しいので、何とか頑張って欲しいです。


外に印象的だったのはフィンランドのレピスト選手。
解説席でも言葉にありましたが、本当に表情が豊かになりました。
あっという間にプログラムが終わった感が強いです。
本当に昨年から急成長ですね。
フリーが楽しみ~~~


また、今回のNHK杯を欠場した高橋大輔選手。


手術は無事に成功したそうです!!
おめでとうございます!!


今後はリハビリで大変だと思いますが、焦らずじっくり治して欲しいですね。
バンクーバーまでに十分間に合いますから。
by sasha_2006 | 2008-11-28 23:57 | フィギュアスケート