ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
カレンダー

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お弁当の更新もしていないのに

アクセス数はほとんど変わらず。

ありがたいような申し訳ないような。

しかもタイトル未だ変わらず(汗)

すみません、ホントに。

気長にお待ちいただければ、と思います。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


さてさて2013年GPファイナルの日本開催が決まったようですね。


13年GPファイナルは日本開催=スポーツナビ・フィギュアより



2014年のソチオリンピック直前の大切な試合が日本で開かれるということは

日本人選手にとってはプラスに働くのではないでしょうか。

ぜひともGPSで活躍して1人でも多くの日本人がファイナルに出場してほしいな~

と思います。



そしてスターズオンアイスの放送が今週末あるようですね。


スターズオンアイス2011テレビ東京ホームページより


私の住んでいる地域では地上波放送がありませんのでBS待ち。

先日の番宣で2月8日の9時から・・・と言っていたような。

また近づいてきたらこちらでもお知らせしますね。



しかしその前に今月は全米選手権、欧州選手権と

重要な試合が目白押しです。


Jスポーツ・フィギュアスケートサイトより


実はまだ今シーズンはJスポーツを契約していないので

今週中には(と言っても明日までですが・汗)

契約しなければ!!と思っています。


いろいろ楽しみですよね~~~。


全米ではグランプリファイナルを制したシズニーが再び女王に返り咲くのか。

男子は昨年表彰台に上った中で出場するのはアボットだけだし

そろそろ世代交代の波も・・・という感がありますが

ここはやっぱり応援しているアボットに3連覇を達成してほしい!

そして四大陸、世界選手権にはずみをつけてほしいです~~~。


欧州も気になりますね!

女子はファイナルで2位に入ったコストナーが調子を維持できているか。

フィンランドはコルピ選手のプログラムが

初めてと言っていいほどSP,フリー共に素敵なんですよね(個人的な意見ですが)

ノーミスでいけたらひょっとしたら・・・・・

同じフィンランドのレピスト選手のケガの具合も気になりますね。


来月は四大陸。こちらもLIVE放送です。

2月の終わりに長女の引っ越しを予定していて

四大陸の放送と重なったらどうしよう・・・と気をもんでいましたが

何とか重ならずにすみそうです(笑)


1月、2月とどれくらいLIVEで見れるかなあ・・・・・・・・

どうか行事と重なりませんように(汗)
[PR]
by sasha_2006 | 2011-01-14 16:31 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)

フルート・事始め

一昨日の日曜日、今年初めてのフルートレッスンに行ってきました。

もう随分と間をあけてしまったので(汗)
音作りで1レッスン終わってしまうだろうと思って行ったのですが
先生曰く「思ったよりは音が破綻してなかった」とのことで(涙)
2月か3月に予定しているおさらい会の曲を何にするかということ、
そして4月に開催が予定されているフルートフェスティバルへの参加をどうするか、
決めてきてください、とのお達しがありました。

おさらい会の曲は大体決めていて・・・
ここ数回、バッハ路線だったので今度は久々に映画音楽もいいかな??
と思っています。
まあ、楽器店にでも行っていろんな楽譜とにらめっこすることにいたしましょう。

フルートフェスティバルは2年に1回の開催なのですが
今まではなかなかスケジュールがあわなくて・・・
でも今度は練習の方も何とか参加できそう・・・
指揮は作曲家の保科洋先生が今回もいらっしゃるし、
毎回素敵なゲストもいらっしゃるようなので・・・
楽器の展示会もあるようですし、頑張って参加しちゃおうかな~~
060.gif


同じく日曜日は長女の成人式でした。
式典は出雲市民会館で。
さすがに我が子が20歳にもなるのかと思うと感慨深いですね。
ここまであっという間でもあり長くもあり。
長女とは滅多に喧嘩をしませんが
大晦日に久々に言い合いをしてしまいました(^^;)
これも親離れ、子離れの一つでしょうか(やれやれ)
[PR]
by sasha_2006 | 2011-01-11 19:56 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(0)
b0075817_10522237.jpg

(メニュー)
☆蓮根入り餃子
☆卵焼き
☆ほうれん草とハムのサラダ
☆切り干し大根の煮物
☆キティちゃん大学芋
☆おにぎり
☆みかん



ついに娘のお弁当も今日がラスト。
でも特別な事をするのは性分上できないし、
次女もきっと嫌がると思うので
いたってさらっと。

餃子は次女が昨夜作ってくれたものをレンジ加熱して^^;

卵焼きは・・・1,000回以上は焼きましたね。
定番の甘めのからだし巻き卵、具入りといろいろ作ったけど
やっぱり最後は一番多く作った甘めの卵焼き。

ほうれん草とハムのサラダはマヨネーズ味。


お弁当と言えば・・・・・・・

長女の高校受験の際、併願校だったんですけど
箸を入れ忘れた事もあったっけ・・・・・・
そして本命の高校受験の際には時計を忘れ
先生の時計を借りて受験した、という・・・
幸いにも両方受かったから今、笑って話せるけど
今更ながら本当に大ドジな親でした(^^;)


朝起きるのが辛くて、お弁当のない日が待ち遠しかった事もありましたが
やっと開放される~~~!!!(笑)・・・というほど大したものはできなかったですけどね。


春からは自分でお弁当を作っていく、と言っています。
ホントかいな、寝坊さずに作れよ(笑)


今までお弁当のヒントをたくさんくださった皆さま、
ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げますm(__)m
[PR]
by sasha_2006 | 2011-01-07 10:52 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(6)
b0075817_1743297.jpg

(メニュー)
☆豚肉のしそチーズ巻き
☆オムレツ
☆ブロッコリーの塩ゆで
☆大根と人参の白和え
☆焼き椎茸
☆ご飯、しそわかめ、梅干し
☆蒟蒻ゼリー


娘は来週から自由登校。
既に進路が確定していますのでお弁当もついに今週いっぱいとなりました。
長らくご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
[PR]
by sasha_2006 | 2011-01-06 17:04 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)
新年も明けましたね。本年もどうぞよろしくお願い致します。
全国ニュースでも放送していましたが島根県は大変な積雪となり
お隣松江市では40cmの雪。隣県鳥取でも山陰の大動脈R9が
大型車がスリップし一時は1000台の車が立ち往生するなど
各地で雪の被害が深刻となっています。

我が家は夫が大晦日も今日も仕事、
おまけに1月3日までは義父の喪が明けないため
初詣無し、年始の来客も無し、至ってお正月らしくないお正月、です。

まあ、そんなこんなでこんなに家でゆっくりするお正月は初めてかも。

寒いので福袋を買いに外に出る気にもなれず・・・(^^;)
本当に文字通りの寝正月、です。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


年末は忙しくてゆっくり全日本の感想も書けませんでしたので
ぼちぼち書いていこうかな~と思っております。

もちろん一番嬉しかったのは真央選手の今季初の納得のいく演技!
ジャンプの回転不足をとられたりとまだまだ伸びしろはありますし
本人も言っていますが「まだシーズン半ば」なんですよね。

SPの3フリップの成功に引続いて嬉しかったのはフリーで3ルッツをおりたことです!
どうしてもロングエッジを気にしてか思い切って飛べなかったルッツ。
外の選手はどんなにロングエッジを取られようが平気な顔してバンバン飛んでくるのに
何でこんなに神経質になるかなあ、と。
オリンピックシーズンで外してきた時も少し寂しい気持ちがしていました。

今回もしっかりマイナスはとられましたが、それを気にせず降りたのは大きかった!
思わず涙が溢れました・・・・・・・

3ループは得意なジャンプでフリーでも最後に持ってくるほどですので
先日の記事でも述べましたが、SPで3フィリップからのコンビネーションを
確実に決めれるようになれば、単独ループにした方が回転不足もとられにくく
加点ももらえるのでは?という気がしています。

また今回のフリーでは1回きり、と佐藤コーチと約束し
確実におりた3アクセル。
後半最初のジャンプでは今回は2アクセルにしましたが
ここも本来は3アクセル。
後半に3アクセルをもってくるなんて、男子でも大変な事なのですが
真央選手ご本人が「最初は無理でも最後は出来ると思う」
と断言しています。
あっ、このパターン、どっかで聞いた事が・・・・・・
そう、SPで1回フリーで2回の3アクセルなんて!
と皆が夢のまた夢のように話していたのに・・・・・・
結局はその夢もかなえてしまったのですよね。
ですので今回のフリー、必ず真央選手はやってくれると思います。


解説でもおっしゃっていましたが、今回は確かにジュニアの台頭が素晴らしかった!
私が今回初めて見て一番驚いたのは大庭雅選手!
ジャンプへの”ため”が本当に短いんですよね。
日本人選手でこういう人は珍しいと思います。
外国選手で言えばアメリカのワグナー、フラット選手がそうですよね。
元体操選手ということですが、体のバネがすごいのでしょうね。

そして全日本ジュニアチャンピオン、庄司選手も素晴らしかった!
ジャンプの着氷前、着氷後の流れが素晴らしい。
度胸もすわっていますね。

最終滑走者となった西野選手。
彼女の復活も本当に嬉しかったです!
以前、こちらのブログでもご紹介しましたが
小学生の時には5種類の3回転ジャンプを習得し
早くから期待されていましたが
体型の変化、怪我に苦しみ
コーチも変えたり、カナダの天野さんのところに行ったりと
この年齢にしてはいろんな苦労をしてきた選手です。
世界ジュニアでも村上選手より先にタイトルをとるものと思っていましたので
西野選手のことはずっと気になっていました。
今回の全日本6位は立派の一言。
世界ジュニアではぜひ大暴れしてきてください!

今回、ほかにもジュニア選手をたくさん放送してくれましたが
フィギュア友達とメールをしながらの観戦で友人がポツリと一言。
「この中で一体何人残ってくるんだろうね・・・」
シビアな意見ですが、否定は出来ませんでした。
頂点に残る人はだからこそすごいんですよね。


あ、そうそう、BSでも全日本の放送が始まっていますね!

『全日本フィギュアスケート選手権2010』

今日の男子、録画したものをまだ全部は見ていませんが
割と多くの選手を放送してくれたようですので女子も楽しみ。
そして何と言っても3日のメダリストオンアイスは必見です。
[PR]
by sasha_2006 | 2011-01-01 21:07 | Trackback(1) | Comments(13)